手話の勉強会をしました
頑張って働いてくれている聴覚障害がある従業員とのコミュニケーション向上のために手話の勉強会を開催しました。
16種類の手話を勉強しました。
ことば | 動作① | 動作② | 動作③ | 動作説明 | |
1 | おはよう | ①拳を上から下へ降ろす(朝) ②手で挨拶の表現(挨拶) | |||
2 | こんにちは | ①指二本を額に(時計の12時) ②手で挨拶の表現(挨拶) | |||
3 | おつかれさま | ①胸に両手を開いて ②手を下に降ろす頭を傾げながら疲れた表情 | |||
4 | 休憩 (きゅうけい) | ①両手を開き ②手前でクロスさせてから ③両手を開く | |||
5 | 元気 (げんき) | ①右手で左胸から右胸にU字の形に移動 ②両手で拳を降ろす | |||
6 | 気をつけて (きをつけて) | ①両手を上下で握る 心配そうな表情で頭を傾ける | |||
7 | 仕事 (しごと) | ①両手を抱える動作を二回 | |||
8 | 忙しい (いそがしい) | ①左右の手を互い違いに上下する | |||
9 | 何? (なに?) | ①人差し指を左右に振る | |||
10 | わかりました (OKの意味) | ①右手で胸をなでおろす | |||
11 | 解らない (わからない) | ①右手を脇の下から上に出す (2回) | |||
12 | ありがとう | ①左手(水平)と右手(垂直)重ねる ②右手だけを上げる | |||
13 | ちょっと待って | ①軽く握った手を顎につける ②手で待つ動作をする | |||
14 | 危ない (あぶない) | ①両手を上下に軽く握って2回胸を叩く | |||
15 | 終わり (おわり) | ①両手の手のひらを閉じながら上から下に降ろす | |||
16 | 違う (ちがう) | ①両手を指差しの形で交互に回転させる |
毎日少しづつ手話で会話をしています。
もっと多くの手話を覚えてどんどんコミニケーションしていきます。
手話の勉強会をしました
頑張って働いてくれている聴覚障害がある
従業員とのコミュニケーション向上のために手話の勉強会を開催しました。
従業員とのコミュニケーション向上のために手話の勉強会を開催しました。
16種類の手話を勉強しました
ことば | 動作① | 動作② | 動作③ | 動作説明 | |
1 | おはよう | ①拳を上から下へ降ろす(朝) ②手で挨拶の表現(挨拶) | |||
2 | こんにちは | ①指二本を額に(時計の12時) ②手で挨拶の表現(挨拶) | |||
3 | おつかれさま | ①胸に両手を開いて ②手を下に降ろす頭を傾げながら疲れた表情 | |||
4 | 休憩 (きゅうけい) | ①両手を開き ②手前でクロスさせてから ③両手を開く | |||
5 | 元気 (げんき) | ①右手で左胸から右胸にU字の形に移動 ②両手で拳を降ろす | |||
6 | 気をつけて (きをつけて) | ①両手を上下で握る 心配そうな表情で頭を傾ける | |||
7 | 仕事 (しごと) | ①両手を抱える動作を二回 | |||
8 | 忙しい (いそがしい) | ①左右の手を互い違いに上下する | |||
9 | 何? (なに?) | ①人差し指を左右に振る | |||
10 | わかりました (OKの意味) | ①右手で胸をなでおろす | |||
11 | 解らない (わからない) | ①右手を脇の下から上に出す (2回) | |||
12 | ありがとう | ①左手(水平)と右手(垂直)重ねる ②右手だけを上げる | |||
13 | ちょっと待って | ①軽く握った手を顎につける ②手で待つ動作をする | |||
14 | 危ない (あぶない) | ①両手を上下に軽く握って2回胸を叩く | |||
15 | 終わり (おわり) | ①両手の手のひらを閉じながら上から下に降ろす | |||
16 | 違う (ちがう) | ①両手を指差しの形で交互に回転させる |